上村です、
コピーライティングを学ぶと
ビジネス上で得られる恩恵の
一部を昨日お伝えしました。
今日はその続きをシェアしていきます。
全て私が実体験ベースで
得ている恩恵です。
…
■コピーができると得られる恩恵10:
提案力や交渉力が高まる。
「上村さんの話は本当に
わかりやすし説得力がある」
「上村さんって相手が気持ちよく
契約してくれる交渉力も高いですが
どうやっているんですか?」
と言われることもありますが
特別意識していることはなく、
コピーライティングの概念を
それぞれに適応しているだけです。
まあ、ちょっとした秘密や
相手が契約をお願いしたくなる
”魔法のフレーズ”はあるのですが…
■コピーができると得られる恩恵11:
セルフマネジメントスキルが
向上する(生産性が上がる)。
コピーライティングを学ぶと
自身の感情コントロール能力も高まり、
不安や恐怖
焦りや怒り
罪悪感や劣等感
こういったネガティブな感情を感じても
秒で切り替えて無駄に感情エネルギーが
摩耗してしまうということがなくなります。
これはどんなビジネスマンにとっても
意外と大切な能力だと思っています。
■コピーができると得られる恩恵12:
仕事上でお付き合いする人の
『レベル』が変わる。
私が普段お付き合いさせて
いただいている方々は皆経営者で、
その道の専門家、
著者、出版会社の社長、
マーケットリーダーなどがほとんどです。
10年前の私から見ると考えられない
ような人脈の質になっていますが、
それはコピーライティングを
価値として相手に提供できる
からだと確信しています。
■コピーができると得られる恩恵13:
コンテンツの質が高まる。
同じ内容を伝えるにしても『伝え方』で
相手が受け取る価値は変わります。
例えば愛する恋人に同じ
婚約指輪を渡すにしても、
夜景が綺麗なレストランで
品のある高級な箱から
指輪を出して丁寧に渡すのと、
ゴミが散らかった部屋で
ボロボロの新聞紙に指輪を包んで
ポーンと投げて渡すのとでは、
たとえ中身は同じ指輪だったとしても
相手の女性が感じる感情は
天と地ほど変わると思います。
これはあえてわかりやすく
例をあげましたが、
つまりそれだけ
『伝え方(パッケージの仕方)』
次第で同じコンテンツでも
相手が受け取る価値は激変します。
世界で何千億円以上もの
経済効果をもたらしている
マーケティング手法、
プロダクトローンチを開発した
ジェフ・ウォーカーも、
『コンテンツ
=コピーライティングである。』
と発言していますがこの言葉が
全てを物語っていると思います。
■コピーができると得られる恩恵14:
セミナーや講座を提供すると
顧客満足度が高まる。
時々オフライン・オンラインを通して
ゲスト講師などでセミナー登壇する
こともありますが、
そこに参加してくださった方々の
満足度はとても高いです。
(講義内容によっては
涙を流される方もいます)
その理由はその中で伝えている
コンテンツや構成を、
コピーライティングの概念を使って
届けているからです。
講師業の方が
コピーライティングを
マスターすると鬼に金棒です。
■コピーができると得られる恩恵15:
リピート率が高まる(LTVが上がる)。
お客様がリピートしてくれる
メカニズムは、
簡潔に言うと購入した商品の
満足度が購入前の期待値より
上回った時に発生します。
逆を言えば購入前の
ワクワクといった期待値が、
購入後に得られずむしろ
遥かに下回ってしまった時
人は落胆し、
場合によってはクレームや
悪評に発展します。
ですのでお客様にリピートして
もらうためには商品に対する
期待値のコントロールが重要ですし、
また商品(コンテンツ)自体の価値を
上げるのがポイントです。
そしてこれらも結局は
言葉の組み立て方次第ですので
コピーライティングで解決可能です。
■コピーができると得られる恩恵16:
本当に相手にしたいお客様だけが
集まるマーケティングができるようになる。
お客様との出会いは、
ある意味恋人との出会いと
似ていると私は思っています。
だからこそ私は本当に自分が
長期的にお付き合いしたい人だけが
来るようにコピーライティングを
使って導線設計し、
その結果そのような素晴らしい方々
のみが集まってくれるようになっています。
■コピーができると得られる恩恵17:
優秀な人材が集まる&人材育成スキルも高まる。
現在弊社が請け負っている
プロデュース事業での各案件は、
実は私がライティングしているものは
『ほぼ』ありません。
ではどうしているかと言うと
私の会員さんの中から人材を募集し
その方に依頼をしています。
そしてその方々は本当に優秀な
人たちが多くむしろいつも
私が助けられていますが、
そんな素晴らしい人材が
仲間として来てくれるよう
事前に私はコピーライティングを
使って秘密の設計をしています。
■コピーができると得られる恩恵18:
事業の多角化ができる。
あまり表には言っていませんが、
現在様々なご縁をいただき、
弊社では既存のプロデュース事業とは
別に新規事業を複数立ち上げることが
できています。
例えばその中には
伊藤忠商事やSBIホールディングスが
出資する会社の有形商材を扱う
FC・代理店事業や、
とある大手企業が統括する
WEBプラットフォーム運営事業、
事業売却をゴールとした
とあるメディア運営事業など、
既存の業態の枠を越えて
ビジネス展開ができています。
それが実現できているのは核に
コピーライティング思考があるからです。
…
これはコピーができることによって
得られている恩恵の一部ですが、
このようにコピーライティングを
身につけるによって得られる恩恵には
枚挙にいとまがありません。
そして前回も含めた
これらの18項目は
私自身の実体験ベースでの話ですが、
当然私だけではなく、
あなたも学ぶ気持ちがおありであれば
同じようにその旨味を享受可能です。
コピーライティングって、
単なる売れる文章の書き方の
スキルじゃ、実はないんです。
このスキルに秘められた可能性は
もっともっと大きいです。
あなたもぜひその一端を
体感されてみてください。
いつもありがとうございます。
上村勇斗
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