【コピーライター&マーケッター必聴】商品を売る最大の目的=売上を上げることではなく●●●である真実

上村です、

新しいyoutube動画をアップしました。

今日お話しする知識は世界的な
マーケティングの権威中の権威
(グル)直伝の教えであり、

これを取り入れるとあなたが販売する
商品やそのビジネスが短命で終わらず、
顧客のLTVが上がり続けこの激動の時代で
長寿型のビジネスに進化させることができます。

【マーケッター必聴】商品を売る最大の目的
=売上を上げることではなく●●●である真実:

「マーケティングを知らずしてビジネスに
 取り組むことは、武器を持たずして戦場に
 赴く(おもむく)のと一緒で自殺行為である。」

マーケティングを学んできている方であれば
こうした言葉も聞いたことはあると思いますが、

それくらいビジネスを行う上で

『マーケティング』

は必須とも言える武器です。

「マーケティングって何ですか?」

と聞かれたら、その先生により定義は
若干違いますが、ここで簡単にお伝え
するならば、

『マーケティングとは需要喚起の活動である』

ということです。

これは言葉を換えれば、

あなたやあなたが販売する商品や
サービスに対して

『なんか気になる、欲しい!』

という感情を引き出し、それを増幅
させる活動全般であると言えます。

でここで重要なのが、

マーケティングとセールスは全く違う行為である。

ということです。

ビジネスがあまりうまくいっていない人に
質問をするとその共通項として挙がるのが、
マーケティングとセールスを混同してしまって
いるということです。

「マーケティングとは何ですか?」
「ではセールスとは何ですか?」

と聞くと、ビジネスが着実にうまくいっている
人は即答でそれぞれに対しての明確な定義を
答えられ、逆にそうではない人は回答に時間が
かかりその内容も曖昧だったりします。

こうしたビジネスの基礎力といったものは
意外と重要で、こうした土台を固めている
人はどの業種業態にいっても成果を出しやすい
と感じています。

この、マーケティングとセールスの明確な
違いについては、実は今わかりやすく
解説した文章を書いていますので
でき次第あなたに共有をしたいと思います。

このメールを読んでいる方の中には
現役コピーライターやコピーライター
志望の方も多いと思いますが、

コピーライターほどこのマーケティングも
徹底的に学ぶべきだと私は思っています。

と言うのも、DRMの世界では

『Copy is KING.』

と言われている通り、
オンラインマーケティングにおいて
売上を上げる最も重要な要となる
コピーライティングは文字通り
『キング(王様)』ですが、

そのコピーライティングも
マーケティングというビッグカテゴリーの
中の1つのピースとして存在しているからです。

各概念の、位置関係を敵的に把握することは
トップを目指すコピーライターにとって
大切な姿勢かと思います。

コピーライティングは売上を発生させる
奇跡の瞬間を生み出すのに必要不可欠な
スキルですが、

そのコピーライティングの上には
どのような商品を提案するか、
つまり『オファー作り』が存在します。

そしてその売れるオファーを作るためには、
さらにその上位概念として
『コンセプトメイク』が存在します。

一目置かれるコピーライターは、
そのそれぞれの概念の位置関係を理解した上で
市場の動向や各種リサーチを通して情報を集め
それを元にクライアントと協議をし、まず
コンセプト(切り口)を決めます。

そしてそのコンセプトを元に、
では具体的にどんな商品やサービスを
顧客に提供していくのか?

といったオファーをこれまたクライアントと
協議をして組み立てていきます。

(私はコピーもそうですが、どちらかというと
この売れるコンセプトやオファーを創り出すのが
最も得意としている分野です)

そしてそのコンセプトやオファーがある程度
明確になった上で、はじめてLPや、ステップ
メール、LINE、ビデオシナリオ、セールスレター
といった実際に見込み客の目や耳に触れる言葉に
コピーライティングを使って落とし込みます。

マクロの視点でまずマーケティングの
全体像を観て設計図を描き、その上で
ミクロの視点でコピーライティングを行う。

この、マクロ&ミクロ視点の両方の
意識のチャンネルの切り替えスキルを
鍛えていくとかなり重宝されるコピー
ライターになることができます。

今日は思いつくまま、
自分の完全なつぶやき的な文章でしたが
この内容を読むことで少しでもあなたに
とって気づきを得られたのであれば幸いです。

そしてこのマクロの視点を鍛える上で、
今日の動画でお話した内容は特に重要
ですので来年さらにマーケッターとして
レベルアップを図りたい方はぜひ観て
みてください。

中級者以上の方でも意外と
盲点となりやすい概念です。

【マーケッター必聴】商品を売る最大の目的
=売上を上げることではなく●●●である真実:

いつもありがとうございます。

上村勇斗

追伸:

「文章を書くのが苦手…」
でも同時にコピーライティングを
”聴く『だけ』で”上達させたいなら、
以下の無料オンライン講座にご登録ください。

累計5764人が受講したコピーライティング
音声教材を14日間のオンライントレーニング
形式でプレゼントしています。

→『音』で学ぶ売れる文章術はこちら(無料)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です