今こそあなたのリストビルディングをしよう。

上村です、

「リストビルディング」

という言葉を聞いたことはありますか?

多少マーケティングを勉強した人であれば
ご存知だと思いますがこの概念はビジネスを
安定化させていく上でとても大切です。

昔江戸時代に火事が起こった時にお米屋が
真っ先に手に取り逃げたのはなんだと思いますか?

家具?
洋服?
お米?

否、察しの良い方はお気づきだと思いますが
答えは『顧客名簿』です。

なぜなら顧客名簿さえあればお店やお米が
無くなったとしてもその顧客名簿を使えば
また商売を復活させることができるからです。

だからこそこの顧客名簿、つまりオンライン
マーケティング的に言えばリストという
概念はとてもとても大切です。

リストというはいろいろありますが例えば

・メルマガ読者
・LINEの友だち
・(FAX)DMリスト
・電話番号

などいろいろあります。

また現代は上記のリストほど濃くはない
準リストとも言える

・youtubeチャンネル登録者
・インスタフォロワー
・ツイッターフォロワー
・facebook友だち

などもあります。

でそれぞれのリストには発信者との
関係性の濃さにより価値は変わりますが
一貫して言えるのはこの

『リストビルディング』

を継続的に普段の仕事の中で行なっているか
否かがとても重要だと言うことです。

成長している企業や継続的に売上が
上がっている会社はこのリストビルディングを
最優先事項として取り組んでいます。

また見込み客リストは4つに分類する
ことができます。

1:今すぐ客
2:お悩み客
3:そのうち客
4:まだまだ客

です。

1は簡単。

今すぐにあなたの商品が必要だし欲しい!

と感じている層です。これは全体の約1%です。

2はあなたの商品の必要性は感じているけど
欲しい!とまではいっていない層です。

これは全体の約9.5%です。

3はあなたの商品に魅力は感じているけど
今すぐ必要だとは感じていない層です。

これも全体の約9.5%と言われています。

そして最後の4はあなたの商品に多少関心は
あるものの欲しいとまでは感じていないし
今すぐ必要だとも感じていない層です。

これは全体の約80%を占めます。

で、ここで重要なのはすぐに売上を上げようと
1の今すぐ客ばかりを狙いにいかないことです。

するとパイが少なくなり、仮に短期的には
売上が上がったとしても長期的には売上を
最大化できません。

長期的にあなたのビジネスを繁栄させて
いきたいのであれば2や3、そして特に
4のまだまだ客にもフォーカスしその
人たちに向けて有益な情報や体験を提供し
時間をかけて人間関係を構築していくことです。

それは時に面倒ですし、時間もかかり
多くの人がやりたがらないことだとも思います。

が、いろいろな人を見てきて、結局最終的に
勝つ人はそのような地道な努力をコツコツと
継続できる人だと思っています。

またこの

「リストビルディング」

は自分のコンテンツなどの商品を
販売したい人だけに限りません。

個人的には誰かの商品の販売を裏でお手伝いする
コピーライター(セールスライター)の人も
同じく行うべきだと思っています。

なぜならそれを行うことで自分のノウハウが
溜まってきたらそのハウスリストの人たちに
商品として提供し新たな売上を立てることが
できるからです。

またその関係構築の中で新しい出会いが生まれ
新しいクライアント獲得に繋がる可能性も
十分にあるからです。

さらにそうして自分の活動をメルマガなどを通し
発信していくことで情報のアウトプット量も増え
さらにコピーライティングスキルが高まるからです。

それを行う手間より、それを行なうことにより
得られる恩恵の方がはるかに大きいです。

ですので現在コピーライターとして活動を
している方もぜひこれから自分のリスト
ビルディングもしていきましょう。

そしてこのリストビルディングに必要なのは

・情報発信のスキル

ですが、さらに厳密に言うと最強なのは自分で
LP(ランディングページ)を作れることです。

このあたりについてはさらに聞きたいという
ご要望があれば次回もう少し掘り下げて
お話します。

もっと詳しいことが聞きたいという方は
ぜひメルマガにご返信ください。

そして、遅くとも今週中からでも
あなたのリストビルディングを始めましょう。

あなたのことを応援しています。

いつもありがとうございます。

上村勇斗

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