上村です、
昨日は伊勢にある椿大神社の宮司さんに赤坂でお会いしてから、お知り合いのセミナーにお邪魔して軽く登壇してきました。
話した内容は主にマーケティングについて。リサーチにおける重要な思考法と売れるコピーを最速で作る裏技を話しました。
ここであなたにお伝えしたいのは『リサーチが8割』だということ。
売れるコピーが書けない、商品が売れない、プロモーションがコケた、お客様が集まらない、会社の経営がヤバい…
このような現象は突き詰めれば「リサーチ不足」ここに帰結します。
具体的に言うと
顧客のリサーチ
市場のリサーチ
販売する商品のリサーチ
この各カテゴリーにおいてのリサーチを怠れば怠るほどそのプロモーションがコケるリスクは高まります。
逆に言えばこれらそれぞれのリサーチを手を抜かず行えばそのプロモでしっかりと利益が出る確率は高まります。
さらに言えば上記の3つのリサーチに加え、時流やトレンドのリサーチも合わせて行いそのエッセンスをプロモの中に溶け込ませることでその利益額はより上がります。
長年ビジネスをしている上級者やプロの方でさえ、そのプロモの中身を観察すると時々このマーケティングにおいて最も重要な『リサーチ』が抜けていると感じる時があります。
なので私も常に基本に立ち戻り、新しい企画を行う前にはリサーチを忘れないように気をつけています。
急成長しているオイシックスは現在年商640億を超えていますが、その社長が創業以来20年間も続けているある秘密の習慣があります。
それは何かというと、、
顧客(エンドユーザー)の自宅に訪問し、商品やサービスに対する不満や願望をお客様から直接ヒアリングし続けているという習慣です。
これを聞いた時私は思わず「はぁ。。」と畏敬の念でため息が漏れましたが成長し続けている企業や起業家さんはこうした当たり前のことを愚直に行なっているのだとわかりました。
なのでその基準値から観ると自分はまだまだなのでもっとマーケッターとしてもレベルを高めないとなと思っています。
逆に言うとまだまだ大いに発展の余地があるので未来の自分が楽しみで仕方がありません。
この話を聞いてくださっているあなたが経営者であれ、自分のコンテンツを販売されている個人起業家であれ、そのコンテンツ販売のサポートをするプロデューサーやコピーライターであれ、これからオンラインビジネスで起業をしたい会社員の方であれ、今日のお話はビジネスで収入を上げていく上で最も重要と言える要素ですのでぜひ覚えておいてください。
ちなみに先ほど上でお伝えした
顧客のリサーチ
市場のリサーチ
販売する商品のリサーチ
はそれぞれの各テーマにおいて細分化すると30個以上のノウハウやテクニックがあるのでご興味があればまだどこかでお話しようと思います。
あなたのビジネスを応援しています。
いつもありがとうございます。
上村勇斗
追伸:
よく
「身に付けてるソレ、どこのですか?」
と聞かれることもあるので下に昨日身につけていたものを軽く載せておきます。
コート:ISAIA(イザイア)
ジャケット:TAGLIATORE(タリアトーレ)
パンツ(デニム):ENTRE AMIS(アントレ アミ)
シューズ:Berluti(ベルルッティ)
自分はイタリア系のブランドが好きでもしカラーパンツが欲しいのであればBERWICH(ベルウィッチ)もおすすめ、デニムパンツでジャケパンスタイルに合わせるのであればENTRE AMIS以外にもヤコブコーエン、SIVIGLIA(シヴィリア)などもおすすめ。
また今の時期チェスターフィールドコートが欲しいのであればラルディーニのシングルのチェスターもとても形がいいのでおすすめです(キャメル色のやつとかかなり大人の色気あります)。
ちなみにユニクロなども普通に着ます。(エクストラファインメリノのニットなどとか意外と質が良いのでおすすめ)
という感じでファッションの話も色々できるのですが話出すとキリがないのでこの辺で笑。
もしこのあたりの話も要望があればまた別の機会にお話しますね。
ちなみに人と会ったり人前で話すこともあるビジネスマン(ウーマン)はしっかりとファッションにも投資しましょう(コピーライターもセクシーでイケてる格好しましょう)。
ファッションや身だしなみは目の前の人に心地良く過ごしてもらうための心遣いや思いやりでもあり、また自分を表現する重要なコミュニケーションツールでもあります。
その人の中身や持っているコンテンツがいかに優れていたとしても、見た目がダサかったり清潔感がなかったりさらに言うと口臭や体臭がきつければそもそも話を聞きたいとは思えないし、その人に仕事を依頼したいとかその人と一緒に仕事をしたいという感情にまでならないですよね(ここだけの話結構そういう人います)。
多くの人を見ていると意外とこうしたビジネスをやる以前のところが抜けていて、クライアントが獲得できなかったり売上が上がらないと嘆いている人もいると感じています。
逆に言えばアピラアンス(外見)の重要性をしっかりと認識した上で、相手に自分のことを”どう思わせたいか”を意図的に印象設計していくことでビジネスは間違いなく今以上にうまくいきます。
プロとして仕事をしたいのであればこの辺りもしっかり整えていくことは当然だと私は思います。
(だらしない格好で「成功したいです」や「お金を稼ぎたいです」と言うのは正直論外ですし、まず起業家としての『あり方』から鍛えましょうと声を大にしてお伝えしたいです)
あまり普段こういう身だしなみのことに言及することは少ないですが、どうしてもお伝えしたかったのであえて少し辛口にお伝えしました笑
あなたはこのアピラアンス(外見)話、どう思いますか?
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