【公務員必見】元消防士がコピーライターとして独立し1期目で年商3000万円を超えた秘密

上村です、

新しいyoutube動画をアップしました。

今回は元公務員がコピーライターとして
独立し今では会社経営をするまでになった
受講生のストーリーをインタビュー形式で
根掘り葉掘り聞き出しました。

今の時代はAI(人工知能)の発達も凄まじく
公務員の仕事もどんどんと機械に替わり
この先人員削減されることは決まっています。

そんな公務員=安定という神話も
崩壊しつつある現代で、今からしっかりと
準備をしておくことは未来の安心を得る
大切なステップだと思います。

特に現在公務員の方は彼の話を聞くことで
きっと新しい気づきを得られると思うので
ぜひ以下の動画を観てみてください。

元消防士がコピーライターとして独立し
1期目で年商3000万円を超えた秘密:

前回のメルマガで受講生の方々からも
サプライズで誕生日を祝っていただいたと
書きましたが、その時の映像が会員さん
から届きました。

こうしてわざわざお祝いのメッセージを
いただけることは本当に嬉しいですし、

こうした動画も一生の宝物として
大切にしたいと思いました。

人は1人では決して生きていけないし、
ビジネスも当然1人ではできません。

一人規模でビジネスをしていたとしても
そこには必ずお客様がいることで
商売は初めて成り立ちます。

そこにお客様がいるからこそ
ご飯を食べさせていただいているという
事実を忘れないことが長期繁栄する上で
大切なあり方だと思っています。

『商品を販売する目的は売上を上げることではなく、
 顧客と出会い、その関係性を維持・強化すること』

これはダイレクトレスポンスマーケティングの
世界的権威であるダン・ケネディの教えですが、
商品を販売する第一目的を何に置くかで、
そのビジネスの寿命は大きく変わります。

商品を販売する第一目的を
売上を上げることに設定すると
短期的には売上は上がるかもしれません。

が、短期的な利益を優先しすぎて無理のある
売り込みをしたり、場合によっては
見込み客に本当は必要ではない商品を
コピーライティングの力を使って買わせて
しまい悪評を生んでしまう可能性もあります。

「買わせないコピーライティング」

も、時にはそのビジネスの寿命を
延ばすのに必要となってきます。

逆に商品を販売する一番の目的を
お客様と出会い、その関係性を
より深めることだと設定すると
全てが変わります。

バックエンドを販売することで
お客様の望みをより叶え、さらに
そのお客様との距離感をより深め
相互依存していく人間関係を
築くんだと設定すると、

その商品の売り方も
セールスレターの書き方も
その商品の中身(オファー)も
サポートへの力も入れようも
お客様との一言一言の言葉遣いも

全てが変わります。

これは表には見えづらいところですし
ライバルも感知できない領域ですが、

でも、同じ

「商品を売る」

という行為をするにしても、
どこに意識のフォーカスポイントを置くか、

つまりどのようなマインドセットで
商品を販売するかで顧客が受け取る
体験価値も変わり、それが最終的に
リピート率にも影響しLTVにも
反映されるということです。

ざっくりシンプルに言ってしまえば、
短期的視点で商品を売るのではなく
常に長期的視点で商品は売りましょう。

ということですね。

私自身もこれはまだまだ質を高めていく
必要があると思いますが、数年前に

『商品を販売する目的は売上を上げることではなく、
 顧客と出会い、その関係性を維持・強化すること』

このマインドセットに触れてから
マーケティングやセールスに対しての
パラダイムシフトが起こり年々良い
口コミや評判が増えるようになりました。

先ほどご紹介した会員さんたちからの
ありがたい誕生日メッセージも、
もしかしたらこの意識が多少
影響しているのかもしれません。

引き続き慢心せず、
自信と謙虚さの間、
中庸を取りつつ淡々と
これからも仕事に励もうと思います。

あと最後に。

今ふと思いましたが、ビジネス、
特にコミュニティ運営形式の
ビジネスを長期的に繁栄させる
もう1つの秘訣は、

その会員さんたちに敬意を払い、
心から『好き』になることだと思います。

これもテクニックではなく、
心の持ちようですが、

なぜ私が会員さんたちに対して
常に価値提供をしてサポートを
しているのかというと、

純粋にその会員さんたちのことが
人間的にとても『好き』だからです。

愛しているからです。

だから可能な限りフォローアップしたいし
その人が望む目標やビジョンの実現を
全力でお手伝いしたいと常に思っています。

ですので結果的に、色々な面で、
非会員さんと比べ自然と
贔屓(ひいき)もしてしまいます。

ある意味当然のことではありますが、
お客様を好きになること。

これは意外と大切なことでは
ないかなと思います。

そしてそのためには、
好きではない人を好きになるのは
かなり大変ですしストレスもかかるので、

あらかじめマーケティングプロセスの中に
自分が好きな人だけしか来ない導線設計を
することも大切だと思います。

私は事前にそうした『出会いの設計』
しているので、おかげさまで自分が自然と
好きになる人しかお客様として来ないように
なっています。

それ以外の人は、自然と離脱するか、
もしくは仮に相手にお金を払う意思が
あっても私の方から会員になるのを
お断りさせていただいています。

お客様との出会いはある意味
恋人との出会いと非常に似ているので、
当然誰でもいい訳ではなく自分と
相性の合う人と出会いたいですよね。

特にコミュニティ形式の商品の場合、
このあたりがとても大切かと。

そしてこうした理想の顧客を
惹き寄せるサポートを行うのも、
一流のコピーライターの仕事だと思います。

今日の話が少しでもあなたの
参考になれば幸いです。

いつもありがとうございます。

上村勇斗

追伸:

冒頭でご紹介した元消防士の彼も、

以下の私のコピーライティングの
音声教材を何度も聴き込み
自分の力でお金を稼ぐ力を手に入れました。

ビジネスステージが変わるごとに
同じ音声なのに毎回新しい気づきが
あったとよく彼は言ってくれます。

元々有料ですがより多くの方に
コピーライティングの魅力・素晴らしさ・
偉大さを知っていただきたいので
特別に無料でご提供しています。

決して後悔はさせないので無料で
アクセスできる今のうちに少しでも
気になったらぜひ学んでみてくださいね。

彼が公務員という安定した生き方から脱却し
自由を勝ち取ったその方法がこちらでわかります。

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