【1人起業家必読】儲かる人と儲からない人のたった1つの思考法の違い

上村です、

新しいyoutube動画をアップしました。

マーケティングに従事する起業家であれば
コレは知らないとまずいよね。

という『3M』の概念と
その活用法について語りますので
ぜひ観てみてください。

起業家が知らないと超まずい
マーケティングの3Mとは?:

昨日は大阪に行き、
知り合いの起業家の講座にゲスト講師
として講義を丸1日行ってきました。

昨日の講義のメインテーマは

「売れるコンセプトと商品作成法」

でゼロからどのようにして見込み客に
刺さるヒットコンテンツを作り出すのか。

その考え方と方法をお伝えしました。

参加者の方々がとても真剣で
学習意欲が高かったので私も
講義をしていてとても楽しかったです。

やはり講義というのは、
講師と受け手側、
両方の主体性があって
初めて良いものに昇華しますね。

で、昨日の講義の中では色々な
話をさせていただいたのですが、
その中で、

『マーケティングファースト』

についても話しましたが実は
これが売上をしっかりと立てて
いく上でとても大切な概念です。

結論から言うと、
儲かる人の思考法は

『マーケティングファースト』

です。

これは言葉を換えるのであれば、

『プロダクトアウトではなく、
 マーケットインの思考法』

であると言うことです。

「ちょっ、上村さん。
 カタカタばかりでよくわかりません。
 もっとわかりやすく説明してください!」

という声も一部から聞こえてきそうですが
別にそこまで難しくはありませんので
安心してください。

マーケティングファーストとは、
一言で言えば

『自分が売りたいものではなく、
 相手が欲しいものを売ろうよ』

という思考法です。

この思考法を腑に落として
コンセプトや商品を設計しているか
どうかでその売上は天と地ほど変わります。

ここでわかりやすく、
儲かる人と儲からない人の
思考法の違いを紹介します。

あなたはどちらに当てはまるか
ぜひチェックしてみてください。

儲かる人の思考法1:
→○見込み客が求めているものを
リサーチして商品やサービスを作る。

儲からない人の思考法1:
→×商品をあらかじめ作って、
その後それをどう売るか考える。

儲かる人の思考法2:
→○見込み客が求めているものを売る。

儲からない人の思考法2:
→×好きなことで事業を行う、
強みを生かす、できることを生かす。

儲かる人の思考法3:
→○最高に売れるものを作ろう。

儲からない人の思考法3:
→×最高に良いものを作ろう(職人型思考)。

儲かる人の思考法4:
→○革新的なアイデアで市場が
出来上がったらその市場に乗っかる。
アイデアは作らず借りてくる。

儲からない人の思考法4:
→×世の中を変える革新的なサービスを作ろう。

どうでしょうか?

あなたはどちらに当てはまりましたか?

一般的に、マーケティングを学んでいないと
ほとんどの方が、儲からない人の思考法を
選択してしまいがちだと思います。

特に昨今、

「好きなことで起業する」
「好きなことで生きていく」

こんな感じのメッセージが世の中に
溢れているので自分の知識や経験といった
自分のリソース起点(プロダクトアウト思考)で
ビジネスを始めようとしてしまう人が多いですが、
これはズバリ言うと勝率は低くなります。

理由はシンプルで、
その本人の好きなことをお金を払ってでも得たい、
その問題を解決したいという『需要』があるか
どうかがわからないからです。

商売は『需要』がそもそもとして存在し、
そこに商品やサービスを供給をすることで
初めて成り立ちます。

ですが自分の思い(≒エゴ)を先行させると、

「そもそも市場はあるのか?」

「どれくらいの市場規模なのか?」

「ライバルにはどんな人たちがいて
 どんな商品を提供していて、
 どれくらい強いのか?」

といったマーケティング思考が
どうしても抜けがちになってしまいます。

もちろん好きなことや情熱を持てることで
ビジネスができればモチベーションも
落ちづらく長期的に続けられるので
それがベストですが、それは
優先順位第1位ではありません。

マーケティングにおいては
市場のニーズ(需要)が最優先事項であり、
それに合わせてビジネスを展開していく
のが廃業リスクを下げて長期的に
生き残るためのセオリー
です。

開業したビジネスの約96%は10年後には
廃業しているというデータは有名ですが、
これは私が思うにこのマーケティング
ファーストの思考法がないことが大きな
要因であると観ています。

恋人に誕生日プレゼントをあげようとして、
自分が一番好きなアクセサリーや洋服などを
あげたとしても、それが相手にとって
最も嬉しいプレゼントになるかは未知数です。

(場合によっては「え、何コレ…」と
ポカーンとされる可能性もあります)

それより、自分のエゴは一旦横に置き、
事前に恋人と会話をして(リサーチをして)、
相手が前からずっと気になって欲しかった
アイテムをプレゼントした方が遥かに相手は
嬉しく、また”価値”を感じると思います。

「モノを相手に売る(セールス)をする」

ということもつまりはこれと同じこと
ですので、ぜひこのマーケティング
ファーストという考え方を第一に置き
ビジネスを展開していきたいものですね。

そして今日の話を多角的に理解するためにも
以下の動画は参考になると思いますので
ぜひ観てみてください。

起業家が知らないと超まずい
マーケティングの3Mとは?:

いつもありがとうございます。

上村勇斗

追伸:

先日公開した以下の動画の反響がすごいです。

ぜひこちらも観てみてください。

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