【予言】あなたの未来に関わる話

上村です、

ここ2週間ほど島根にいます。

今日は出雲から気分転換がてら
松江に滞在先を移動しましたが
松江城があり街中も昔の建物が多く
とても風情のある街です。

飲食店も2週間前と比べ開店している
場所も徐々に増え、店主さんや横に
座ったお客さんと会話をするのが
密かな楽しみになっています。

やはり人は誰かと会話をし交流しないと
ストレスが溜まる生き物です。

マズローの6段階欲求の3段階目にある
社会的欲求(親和欲求)が今世界的に
欠乏していると感じています。

なので今はzoomなどを使ってオンライン
飲み会なども流行っていますがどこかで
それを満たさないと人は苦しいです。

私は元々1人でいるのもそこまで苦では
ないですがさすがにずっと一人でホテルに
こもっていると限界がありますね。

人と喋れるチャンスがあれば積極的に
声をかけその寂しさを紛らわしています笑

この約2週間ホテルに篭り毎日温泉に
入りながら色々と調べモノをしたり
書籍を読んでインプットをしています。

その中でこれはあなたの今後の未来にも
直結する話だと思ったので今日はそれを
シェアしたいと思います。

これから世の中がどうなっていくのか?

というテーマについてです。

==============================
これからは「地」の時代から『風』の時代へ
==============================

地の時代
風の時代

こういった話をあなたは聞いたことが
あるでしょうか?

これは西洋占星術を勉強している方で
あればご存知だと思いますが簡単に言うと
星の動きから観た時代の違いです。

私は西洋占星術の専門家ではないので
そのあたりはその道のプロにお任せ
するとして、これからの時代の変化に
ついて簡単にお話します。

端的にお伝えします。

今年2020年、厳密に言うと
2020年の12月頃から
約200年に渡り世界は変わります。

どう変わるのかと言うと、
物質主義から非物質主義の
時代へと移行する
ということです。

そしてそれが
西暦2220年〜2260年
くらいまで続くということです。

これまでは世界的に見て
約200年間、地の時代でした。

そして地の時代とは簡単に言うと
安定や建設、物質主義の時代です。

ですのでその時代に生きる人の
集合意識も物質(モノ)に向き、
例えば持ち家や高級車、高級時計
といった物質(モノ)を求めます。

日本で言えば高度経済成長には
持ち家を買うことがステータスであり、

数年前にはギラギラしたザ・物質主義の
ヒルズ族に憧れる人も多かったと思います。

があなたもご存知の通り、世の中は
すでにモノを所有する時代から
シェアする時代になっています。

そして昔ほど持ち家を持ちたいとか
高級車や高級時計を所有したいという
時代でもなくなってきています。

もうすでにこの時代の変化の波は
到来しています。

が、この今の波はまだほんの小さな
さざなみでしかありません。

これからこの変化の波はさらに大きくなり、
世界全体の集合意識の方向性が変わります。

今までは物質を求めていた人もどんどんと
精神的な豊かさや充実感、幸福感、生きがい
と言ったものにも重きを置く時代に変わる

でしょう。

思えば、ここ最近の数々のプロモーションを
観ていても、このあたりをうまく表現し
訴求できているものはヒットしています。

逆に未だに高級車や高級時計などを見せつけて
それがブランディングだと勘違いをしている
一部の起業家さんもいますが、もはやそれは
時代の流れに逆境し皆口には出しませんが
「サムい」とさえ感じていると思います。

古株の起業家さんの中でこの価値観をアップ
デートできていない方はどんどん下火になり
影響力が落ちているのが現実です。

売上が落ちている真の原因は
コロナの影響ではありません。

が、そのような時が止まった一部の
起業家さんは過去の実績などの栄光を元に
思考するのでその真の原因に気づきません。

お金や高級なモノを前面に押し出した
マーケティングメッセージに響く人は
残念ながら古い価値観を未だに固持した
一部のおじさんのみです。

それ以外の新時代の価値観を持ち始めた
人たちにはむしろ苦笑され何も心(ハート)
に響いていないという現実があります。

おそらくですが、このメールを
読んでくださっているあなたも
共感してくださっているのでは
ないかと思います。

==================
風の時代のキーワードとは?
==================

これから訪れる風の時代には

・思考と拡散
・横へ広がる動き
・改革
・個性
・非物質

こうした特徴があります。

またこれからの風の時代の
キーワードは以下です。

・場所や地域に縛られない
・ITやAIを導入する可能性
・スキルや特技を一般化(体系化)する
・人の手が必要なコトを極限まで減らす(システム化)
・誰かとコラボする
・自分の名前で活躍する
・個人の自立(企業や組織に依存しない)
・境界線の希薄(国や土地に縛られない)
・普遍的な価値観(全世界で通用する価値観)

今、急速にリモートワークが進んでいますが
それもまさに風の時代を象徴しています。

一部の旧世代の価値観を固持する会社は

「テレワークなど一時的なもので
 また元に戻るだろう」

と思っているかもしれませんが残念ながら
元に戻ることはなくこの変化に対応できな
ければ倒産は免れないでしょう。

風の時代では土地に縛られること
全般が時代遅れになってきます。

物質的豊かさを追い求める時代から、
精神性や叡智を拡散していく時代
これから変わります。

モノやお金ではなく精神的な豊かさや
やりがい生きがい、自由といったものに
価値の重きがシフトします。

モノやお金よりも、
情報や人脈に価値を置く時代に変わります。

豊かさの基準もこれから変わるでしょう。

地の時代だった今まではお金やモノが
豊かさの基準でしたが風の時代になると、

・どれだけ質の良い情報を持っているか
また
・その情報を保有している質の良い
 人脈をどれだけ持っているか

が基準になるでしょう。

今もそうですが、これからの時代さらに
どういう人的ネットワークを持っているか
どうかがさらに重要となるということです。

これから人間的な深い精神性
目覚める時代が到来するでしょう。

知性や情報がさらに重視されるように
なるでしょう。

そして上のキーワード群で

・自分の名前で活躍する
・個人の自立(企業や組織に依存しない)

とも挙げましたがこれからは
今以上に個人の時代になります。

会社という看板が取れた時に、
個人でも生き抜く力を持っているか
どうかが命運を分けるでしょう。

賢明な人はすでに準備を始めています。

個人で生き抜くスキルを磨いています。

「どんなスキルを磨いたらいいでしょうか?」

と聞かれたら私は間違いなく

「コピーライティングスキルを身につけてください。」

と断言します。

理由をあげればキリがないですが
効果的に自らのメッセージを情報伝達
するためにはコピーライティングが
必要不可欠だからです。

また世の中的にもコピーライティングが
さらに重宝される時代に確実になります。

そしてコピーライターとして腕を磨いた人は
それぞれの強みを生かしいずれ『伝え人』
としても活躍できるでしょう。

(伝え人については今はあえて
詳しいことは言わないでおきます)

これから時代は変わります。

だからこそマーケティングや
コピーライティングの訴求の
仕方も変わります。

従来と同じマーケティング&
コピーライティング思考のままだと
商品はどんどんと売れなくなります。

当然「お金稼げます」的なメッセージを
前面に押し出したプロモーションなど
まず売れなくなります。

これに気づいている人は
どれくらいいるんだろう?

と感じています。

ともかく、これから世界全体の
集合意識は大きく変わりそれは
約200年くらいは続く。

と覚えておいてください。

特にもしあなたがコピーライター
(orコピーライター志望の方)であれば
今日の話はめちゃ重要なので最低3回は
読み込んで来たる未来のために虎視眈々と
刃を研ぎ、準備をしておいてください。

いつもありがとうございます。

上村勇斗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です