【コピーライター必聴】見込み客リサーチで聴かないとマズい4項目とは?

上村です、

新しいyoutube動画をアップしました。

高い反応率を出すLPやセールスレターなどを
作る際に「見込み客リサーチ」は肝となります。

今日はその見込み客リサーチにおいて

「これは聴かないとマズいよね。。」

という項目を4つに絞り以下の動画で
話しましたのでぜひ聞いてみてください。

この要素を押さえて事前にリサーチすれば
あなたが書いたコピーから見込み客は
釘付けになり『無視』できなくなります。

【コピーライター必聴】
見込み客リサーチで聴かないとマズい4項目とは?:

最近私が運営しているビジネスコミュニティ、
実践マーケッタークラブ(JMC)にとても
力のある方たちも参加してきてくれています。

20代前半ですでにコンテンツ販売で実績を出したり、
ライティングの講師をされている先生がいたり、

中には過去にプロダクトローンチを20件以上
担当している年収1億円を超えたこともある
業界歴8年の敏腕コピーライターさんもいます。

むしろ私自身がメンバーの方々から
教えていただくことが多いくらい、
ポテンシャル溢れる方々が増えています。

(本当にありがたい限りです。と同時に
さらに私も実力を積み精進します!)

よく起業家の知り合いや友人からも

「上村さんの生徒さんたちって
 プロ意識高いし貢献心に溢れてるし
 マジでハイレベルですよね。
 何か秘密はあるんですか?」

とも聞かれます。

正直私自身もよくわかっていない
ところもありますが笑、1つだけ
お伝えできることはあります。

それは、

『かなり、お客さんを選んでいる』

という点です。

よく

「お客さんから選ばれる人になりなさい」

というような教えはあると思いますし
もちろん選ばれる価値ある人間になる
ことは大切だと思います。

ですが同時に、それ以上に私たち
販売者がお客さんを選ぶことは
心身ともに健全にビジネスを
続けていく上で極めて重要な
要素だと確信しています。

これは裏方でプロデュースさせていただく際の
クライアントさんもそうですし、生徒さんも
こちら側でかなり選ばせていただいています。

極端に言えば、

『買わせないセールス』

を行っています。

具体的に言えば、
仮に相手にお金を支払う意思があったとしても、

こちらの基準から考えた時にその条件に
満たさなければコミュニティの参加を
こちら側からお断りすることもあります。

単に一時的な売上だけを考えれば
できるだけ多くのお客さんを獲得した
方が良いのは当然ですが、

私の場合はより長期的な視点で、
仮に一時的には売上が下がったとしても
コミュニティの質を上げるため
参加される人はかなり吟味します。

「お金を払う意思があっても、
 簡単には買えない、受講できない」

これが私自身のスタンスです。

というのも私が運営している
ビジネスコミュニティは
売上はもちろんですが、

それ以上に今後一緒に仕事ができる
ビジネスパートナーと出会い、
その方々を育成することが第一の
目的として置いているからです。

私の会社のメインの収益源は別に
そこではないので、一時的な売上より
そのコミュニティにいる人たちが
心地よくいられる環境作りを特に
意識しています。

周りに迷惑をかけるような人が
1人でもいれば、その水は淀み
他の方々に悪影響を及ぼします。

コミュニティの運営者は、
そのコミュニティメンバーの方々を
『守る』のも1つの責務だと思っています。

ですので、例えば礼儀や礼節に欠いていたり、
依存マインドやクレクレマインドが強い人は
そもそも近づけないようなコミュニケーション
デザインをしています。

その理想のお客さんだけが来てくれるような
事前のコミュニケーション設計をしているので、
結果的にポテンシャルのある素晴らしい方々
のみが集まってくれるのだと思っています。

お客さんとの出会いは、
ある意味恋人との出会いと一緒です。

恋人を選ぶ時に誰でもいいという人は
いないと思いますがそれと同じことです。

私の中では将来的に一緒に旅行にも行って
プライベートも楽しめるような長期的に
付き合いたいと思える人をお客さんとして
選んでいます。

それくらい選んでいるからこそ、
一度私のところに来てくれたら
絶対に見捨てないし、何かあったら
助けたいといつでも思っています。

そんなスタンスでコミュニティを運営しているので、
本当に人間的にも素晴らしい方々が多く、
私も運営していて純粋に楽しいです。

やはり”楽しい”という要素がなければ
何事も続けられないですからね。

ということで、もしあなたが現在
何かしらのコミュニティを運営している、

もしくはこれから運営していきたいので
あればまずは一度立ち止まり、

『自分にとって本当に理想のお客さんは誰なんだろうか?』

という質問をして、
深く深く考え抜くことをお勧めします。

そしてその理想のお客さん像を見つけ出すための
ちょっとしたコツがあります。

それは、自分がお金をもらってでも避けたい
お客さん像をまず明確にすることです。

相手からお金を受け取ったとしても、
例えば

・依存気質だったり
・クレクレマインドだったり
・否定的な言動ばかり言っていたり
・人への思いやりや配慮がなかったり
・礼儀や礼節に欠いていたり

こんな人があなたのお客さんとして
どんどん来てしまったらお金という
ものを対価に自分の精神を削り相手に
渡さなければならなくなってしまいます。

それでは割りが合わないし、
運営を続ければ続けるほど
精神がガリガリと削られ続け、
いずれ

「もうやりたくない、続けたくない..」

と嫌気が刺してしまいます。

その商品を販売するのにも心のどこかで
抵抗が生まれ、売上も下がっていってしまいます。

総合的に考えれば、損しかありません。

ですのでそうならないためにも
まずはステップ1として

「自分がお金をもらってでも避けたい
 お客さん像をまず明確にする」

ことです。

(商品販売者は特にこれは
マジでやった方がいいですよ)

そうすると自分の中でフィルターができ、
そのフィルターの網目を通るあなたが
本当にお付き合いをしていきたい
理想のお客さんの輪郭が明確になります。

そして、この理想のお客さんを
ネット上から実際に引き寄せるための
技術がコピーライティングと言っても
過言ではありません。

今月31日のセミナーでは、
今日お話したことにも言及し、

どうやったら自分が本当に求めている
質の高いお客さんのみをあなたの元に
連れてこれるのか?

その最大の秘訣についても
特別にお伝えします。

残りの参加枠は4名となりましたので
もし理想のお客さんを引き寄せる
本物の技術を身に付けたい方は
ぜひ予定を調整してご参加ください。

残りあと4名:
https://bit.ly/3w2NumR

いつもありがとうございます。

上村勇斗

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