なぜ赤坂のチョンソル(韓国料理屋)は儲かっているのか?

上村です、

新しいyoutube動画をアップしました。

あなたの市場価値をさらに高め
ご飯を食べていくのに困らない
最大の秘訣について語りましたので
ぜひ聴いてみてください。

誰が何と言おうと売れなければ意味がない!

(最近プロデュース業など裏方の仕事で
連日動き回りyoutube動画の更新頻度が
低くなっていましたが更新頑張ります!)

今週14日から東京に来ています。

都内でいくつか用事があり
1週間弱滞在する予定ですが、

先日は久しぶりに行きつけの
韓国料理屋である赤坂のチョンソルで
食事をしていました。

ここ、味はもちろん絶品なのですが、
このご時世で

・24時間営業
・お酒も飲める

というスタイルを一貫して通しており
昨夜も遅い時間まで満席でした。

こういう話をすると賛否両論ありますが
私はビジネス的な観点で見れば賢いし
勇気ある決断だと感じます。

今のタイミングであれば、
上記の2点は強力なオファーになり、
それだけで集客には困らないでしょう。

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オファーが全て
==============

マーケティングにおいて
コピーライティングは
当然重要です。

なぜなら売れるコピーが作れなければ

・反応の取れるコンセプト
・反応の取れるSNSでの情報発信
・反応の取れるLP
・反応の取れるステップメール(LINE)
・反応の取れるプロモーションビデオシナリオ
・反応の取れるセールスレター(ビデオ)
・反応の取れるセミナーシナリオ

と、ビジネスにおいて相手から
特定のレスポンスを期待する
言葉の組み立てができないからです。

ただ、コピー以上に重要な要素があります。

それが、『オファー』です。

オファーとは簡単に言うと
見込み客に期待する行動の対価として
こちら側が提供する条件のことです。

「●●な特別レポートを作ったので
 読みたい方はこちらにメールアドレスを
 登録してください。」

と言う感じのLPは広告でよく見ると
思いますがその中の

「●●な特別レポート」

ここがいわゆるオファーに該当します。

余談ですがLPの段階で強烈なオファーを
用意すればそれだけで見込み客リストが
高い登録率(CVR)でどんどんと集まって
きます。

(その見込み客リストを集めるための
オファーのことをリードマグネットと
言います)

話を戻しますがこのオファーの方が
コピーライティングより重要なのです。

なぜかと言うと
強いオファーを弱いコピーで売ることはできますが
弱いオファーを強いコピーで売ることはできないからです。

いや厳密に言うと弱いオファーを
強いコピーで売ることは可能ですが
それは誇大表現になってしまい
詐欺になってしまいます。

例えば中身が粗悪品のような商品を
いかにそれが素晴らしいものなのかと
強い言葉で売ることはできると思いますが
その後を想像したら、、まあ大変ですよね。

そんなことを続けて商品販売を続けていたら
時間が経つほどお客さんは離れていき
短命に終わってしまいます。

だからこそ世界No1コピーライターの
ゲイリーハルバートも

”弱いコピーを強いオファーでカバーする事はできるが、
 強いコピーで弱いオファーをカバーする事はできない”

と言う言葉も残しています。

冒頭でご紹介した赤坂の韓国料理屋も

・24時間営業
・お酒も飲める

さらに言うと

・自家製白菜キムチとカクテキが
 食べ放題で料理も全て美味しい

と言うオファーがあるからこそ
自然とお客が集まり続けこの
ご時世でも儲かっているのだと
思います。

これが逆に上記のオファーが無いor
弱い状態でネットやお店の前でいかに
広告宣伝したとしてもその言葉に釣られて
1回目は来るかもしれませんが
まずリピートはしませんよね。

意外とこういう飲食店も多いのでは
ないかと思っております。

「集客できません」
「成約率低いです」

という相談を受けることも多々あります。

もちろんコピーを改善した方が良い点も
大いにありますがそもそもオファーが弱い
ことが根本原因となっている方は意外と
多いです。

(さらにいうとコンセプトがそもそも
ズレていたり相手がお金を払うまでの
需要がないというケースもあります)

特にあなたが販売する商品が
売れるかどうかはコピー以前に

『オファーの作り込み』

によって大きく決まってくることを
ぜひ覚えておいていただければと思います。

見込み客が衝動的に欲しくなる
オファーの作り方やコツについては
また別のメルマガでお話します。

今日のお話が少しでも参考になりましたら幸いです。

いつもありがとうございます。

上村勇斗

追記:

新しいプロモーション、
ライティング案件のご依頼が
舞い込み続け連日その打ち合わせや
コピーの制作物のチェックなどで
最近満足した休息が取れていないので
仕事の取り組み方を変えざるを得ない
状況に突入しています。

(ある意味
「次のビジネスステージに行きなさい」
というメッセージを神様からもらって
いるのだと感じております)

身体を壊してしまっては
クライアントさんたちに
迷惑をかけてしまうので
健康管理を改めて意識して
いこうと思います。

マーケティングやコピーライティングが
できると市場価値が高まりあるタイミングから
多方面から引っ張りだこになりますがその時に
重要度を増すのがこうしたセルフマネジメントです。

このメルマガを読んでくださってい方の中には
コピーライター、マーケッターの方も多いと
思いますが体調管理だけはお気をつけくださいね。

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